電子国土賞受賞

昨年度、経済産業省の被災地復興支援事業で開発した「携帯型森林GIS」が国土交通省国土地理院「電子国土賞2013」において「特定テーマ賞」を受賞しました!
共同開発した日本スーパーマップの林社長より応募のお誘いがあり、是非参加しますと。初めは電子国土賞ってなに?って感じでしたが、調べてみると国土地理院主催。測量屋としての血がさわぎます。期間が短く申請書作成から紹介ビデオの製作、関東地方測量部での実機デモとバタバタ。
日常の業務に戻り数日後、「受賞が決定しました!」と連絡が。

表彰式は11月14日から東京お台場日本科学未来館で開催される「G空間EXPO2013」で行われることになったのですが、開発に尽力した山ちゃんが体調不良。私もはずせない海の仕事が入っていたため、こういうのが苦手なんだよなーと言いながら社長が一人で上京。しかーし送られてきた授賞式の写真は・・まんざらでもないご様子。社長からは恥ずかしいから出しちゃ駄目と言われましたが、多分HPみてないのでこっそりUP。(左下の写真)
社長の嬉しそうな顔みたらなんか報われますね。普段苦労しているからこその笑顔です。

この度の受賞は青森県庁林政課様、林業研究所様、八戸市森林組合様、株式会社フィフティーワン様、そして日本スーパーマップ株式会社様等、開発に協力していただいたすべての皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

最後に「山ちゃんやったね」

2013年11月14日