「携帯型森林GIS」が国土地理院「電子国土賞2013特定テーマ賞」を受賞しました。

2012年に国土地理院により創設された電子国土基本図等の国土地理院のデータを活用し、地理空間情報の高度活用社会の形成に貢献するGISソフトウェア及びGISコンテンツの中から優れたものを表彰する「電子国土賞」。2013年に実施された「電子国土賞2013」において「携帯型森林GIS」が「特定テーマ賞」を受賞しました。

電子国土賞2013特定テーマ賞

 「電子国土賞2013特定テーマ賞」は「マップアップリンク推進に貢献する優れた作品」に対して贈られました。
「マップアップリンク」とは、地図を使って地理空間情報を「見える化」するための考え方で、 さまざまな情報を地図の上で重ね合わせて表示することにより地理空間情報の高度な活動や効率化につながっていくと考えられています。
今回「携帯型森林GIS」は、「インターネットへの接続状況に応じて背景図を切り替え、森林情報や現地の写真情報等を重ね合わせて表示できるなど、通信環境が良好でない山間部での国土地理院の地図データの活用を進めている」との評価をいただきました。

国土地理院の「電子国土賞2013」サイトの「受賞作品一覧」に5分程度の紹介ビデが掲載されていますので、あわせてご覧ください。

2013年11月14日